« 「回転寿司」「居酒屋」「ファミレス」どんどん安くなる | トップページ

雄たけび 9000人肉弾戦 西大寺会陽

 岡山市の西大寺観音院(坪井全広住職)で21日大阪マッサージから22日未明にかけて行われた奇祭「西大寺会陽」。観客約3万人が見守る中、締め込み姿の男衆約9000人が、福を授かるという2本の宝木(しんぎ)(直径約4センチ、長さ約20センチ)を求め、体をぶつけ合う激しい争奪戦を繰り広げた。  午後10時頃から肩を組んだ男衆が、寒さを吹き飛ばすように「わっしょい、わっしょい」と大声を出しながら街を練り歩き、境内に入場。清めの水を浴び、体から湯気を上げながら本堂に向かった。22日午前0時、明かりが消され坪井住職が約5メートル上部の「御福窓」から宝木を投げ入れると、両手を上げて待ちわびていた男衆が雄たけびをあげ、激しく奪い合った。  約1時間半後、岡山商工会議所西大寺支所に、宝木をつかんだ2グループの福男が仲間に担がれて登場、米を盛った升に突き立てた。  福男は次の皆さん。

|

« 「回転寿司」「居酒屋」「ファミレス」どんどん安くなる | トップページ

コメント


?????I i?????bz e ??????A??o??t { b L

U????E??AU??
\bR[H ??????

?t????zR}]v??

http://hole.hotohototo.net/adwm2f-/

投稿: [[[[EEEE | 2009年10月16日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165378/28318423

この記事へのトラックバック一覧です: 雄たけび 9000人肉弾戦 西大寺会陽:

« 「回転寿司」「居酒屋」「ファミレス」どんどん安くなる | トップページ